no_29

Paris + Brussels + Amsterdam + Berlin + Frankfurt + etc. 蚤の市、古道具店から連れ帰るものたちと、その旅の時間。

自転車買っちゃいました!・・ MOTOBECANE ・・

ほしい自転車ってなかなかないので、もう何年も自転車持っていなかったのだけど、昨日、ついに自転車買っちゃいました!

フランスの古い自転車、MOTOBECANEというバイクのメーカーが昔作っていたもの
らしい。

細身で無駄がない、シンプルなシルエット。 時間を経た黒塗りのいい感じ。。
そうか、アンティークのスタンプの黒塗りの持ち手、大好きだったっけ。

昨日買って、まだ1日だけど、時間が経つごとに愛着がわいてくる。
それってやっぱり、1点しかないっていうアンティークの良さなのかなぁ。と、
しみじみ自己満。








でもよく考えたら、私もうお腹重たくなってきた妊婦で、、いつも一緒の
2歳の子どもも居るし、なんでこのタイミングで!? って。
不思議だけど、買い物のタイミングってそんなものかな。と思う。

あー嬉しい嬉しい。



    あ! 次のアンティーク出店のイベントは、6月26日(水)(キノミキノママ)
    です!! もちろん自転車は出しません><




  1. 2013/05/10(金) 17:43:19|
  2. もの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1



久しぶりのイベント出店なので、ちょっと物を整理中です。





白いものと、くすんだ金物が多いのです。




並ぶとかわいいものって、好き。



今週末、気持ちよい天気になりますように・・・
  1. 2013/04/16(火) 10:43:25|
  2. もの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

古ビン



久しぶりに取り出して並べた古ビン。

気持ちよく四角いところとか・・

気泡と形のゆがみとか・・

やっぱり好きだなあ。としみじみ。
  1. 2012/12/08(土) 00:22:18|
  2. もの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秋の手仕事・・編み針

アンティークの編み針。
フランスのおばあちゃんて、勝手なイメージだけど、
椅子に腰掛けて前掛けして、編み編み・・って感じ。

そんなおばあちゃんの編み針は、色もカラフルなプラスチック製が多い。
細いレース編み用は、樹脂製で、先の引っかける部分は各自カットする
ようになっているらしく、カットの仕方は様々。まだカットされてない
ただの棒も混ざっていたりする。

太いピンクの棒針。
久しぶりに棒針編みもしたいなー。








  1. 2012/10/16(火) 23:52:56|
  2. もの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食後酒用グラス




これは以前の、クラッフェンバウムさんでの蚤の市の時の写真。
パソコンの中を整理していたら出てきた。

ミニグラスが可愛くならんでて、いいなー。と自讃。

いいとこに並べられて、凛々しく見える。


  1. 2012/10/01(月) 23:09:08|
  2. もの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ