no_29

Paris + Brussels + Amsterdam + Berlin + Frankfurt + etc. 蚤の市、古道具店から連れ帰るものたちと、その旅の時間。

『cave crochet 』

    


  『cave crochet(カーヴクロッシェ)』

  cave crochet とは、フランス語で、かぎ針編みの地下倉庫
        かぎ針編みのように、ひと目ひと目、丁寧に作り上げられた良質のもの、
        こだわりをもって人の手が生み出した洋服や小物を、例えばワインの収集家
        のように、選び抜いて集めた、カーヴ。 『cave crochet』は、そんなブランド。


   こちらの「表参道店」のディスプレイにフランスで仕入れてきたものたちを送り出して
   いて、、今週やっと冬のディスプレイを見に行ってくることができました。


   こんな風に、気持ちよくディスプレイしてもらっていて、
   本当に幸せに思います。こんなかわいがられていて、ものたちも幸せだろうな。
   良かった良かった。

   
   
 
  1. 2007/12/22(土) 11:13:35|
  2. もの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『蚤の市!終了』

  < 


土日は両方ともいい天気。
風が強くて寒い蚤の市。
そうそう、夏は暑くて冬は寒いのが蚤の市。
ひと収穫終えて、スタンドでコーヒー・・・そんな至福の時間の流れ。

そこに今回スープを。。
オーナーのかずみさんと前日に夜な夜な仕込んだ「丁寧作りのコーンスープ」
も、「美味しい♪」って評価をもらえて満足。。


フランスの蚤の市では、
店番しながらカードゲームに盛り上がってるおじちゃん達とか、
よそのブースで話し込んで長らく不在にしている店主とか、、
道はさんで向かいのブースの人と世間話とか・・
ほんとにみんなわいわい♪

今週末はそんな感じ。楽しい楽しい週末の蚤の市。
「終わっちゃった・・。」

  1. 2007/12/22(土) 10:48:56|
  2. よてい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『蚤の市!!!』



  http://www.krapfen-baum.com/


今週末!土曜・日曜は、蚤の市。
日本のもの・アメリカのもの・ヨーロッパもの・・
世界の古物市☆☆に出店させてもらいます。

初めてのイタリアもの・新着フランスものを並べて待ってます。

『クラッフェンバウム』で月一回しか出会えない「さちパン」、
それからぬくぬくスープもあります♪

蚤の市は早い時間勝負なので気をつけて!3時まで☆
  1. 2007/12/11(火) 23:44:22|
  2. よてい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヒミツ基地

   
   

ベルリンで出会った『トローデルショップ』
ごたごたと、いろんなものたちが、床から天井まで収められている。
このお店、この空間、、もう、すごくいい。。
おじいちゃんのお店。このおじいちゃんの、まさにひみつ基地。

特に、奥の部屋・・
とっても狭いけれど、棚の上に無造作にのっかってるボトルも、トランクも、
食器棚みたいなのに入って積み上げられている中のプレートも、、
それから蒸気機関車のメーターとか・・

それからまた、ひとつひとつ楽しそうに紹介してくれる話っぷりに、
おじいちゃんの『好き』がじんじん伝わってくる。


そんな、大好きな(勝手に、、、)おじいちゃんの持ち物が、今、日本の私の手元にある。。
そしてその中の一つは、北海道の大好きな友達のところで、かわいがられてる。

古い物って、、そういうこと。
古い物って、だから、いいな。と、思う。

  1. 2007/12/10(月) 23:34:49|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Merry X'mas Paris♪




帰りに1泊のParis、もうクリスマス色をしていて、とっても楽しそう。
プランタンもラファイエットも、華やかなピンクに彩られて、ショーウインドーでは、
音に合わせていろんな動物が踊っていたり、クッキングしていたり、、☆
なんだか誰かにクリスマスプレゼントを贈り届けたい気分。

残念だったことは、シャンゼリゼにイルミネーションを観に行ったのに、
まだ点いていなかったこと。。
帰ってから日本のニュースで、
『シャンゼリゼに灯りがともりました♪♪』って、放送していた。
どうやら行った次の日に点いたらしい。

でもでも、パリの冬というのは、『寒い』!!
私、冬にパリの一人歩きはできません。寒くて寂しくなってしまう・・。

でも、そんな中友達とも会えて、あったかいカフェでコーヒー飲む時間は
最高でした・・

[Merry X'mas Paris♪]の続きを読む
  1. 2007/12/02(日) 23:02:52|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0