no_29

Paris + Brussels + Amsterdam + Berlin + Frankfurt + etc. 蚤の市、古道具店から連れ帰るものたちと、その旅の時間。

nu-cafe a chez-moi

電車ではるばる、nu-cafeのnuさんがおうちに来てくれて、
昨日はのんびりnu-cafe時間。。

天気も良くて心地いい午後。
こゆきさんも大人時間を羨ましそうに見上げてました。
早く大人になりたいな。って言ってました☆





秋〜冬の一番いい時期にぴったりな、「栗とサツマイモのスープ」と、
「きのこと古代米のオーブン焼き」を作ってきてくださり、とっても美味しかったー。。
美味しいマリネと各地のセレクトパン達も連れてきてくれて、昼間の白ワインがぴったり!
、、、けどノンアルコールのシュワシュワでがまん!

nuさんの作る料理は、いつもその季節とか場所とか時間に合っていて、
時間の空気を変えてしまう気がする。あったかく優しい味。
私も料理は好きなのだけど、仕事の仕方がぜんぜん違う。
繊細過ぎるわけではなくて、ざっくり感もある親しみやすい料理なのだけど、何か違う。
やっぱりマクロビオティックって、素材への接し方が違うのかなぁ・・・プロだし・・・。




おうちの中で、petit marche aux puces (プチ蚤の市?)も開かれてちょっと楽しい。。
もう既にたくさんお仕事してきてくたびれたお皿ちゃんが、また復活して・・・
きっと美味しい料理をのせてもらって、今までで一番いい仕事するんだろうな。
想像するとにやけてしまう☆☆

心に体に、いい時間を増やしていこう。
昨日は、そんな事を思う夕焼けでした。



        
  1. 2010/11/17(水) 08:39:39|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夕暮れ時



こゆきとベランダで眺める夕焼け。
空気が冷たくなって、最近とっても綺麗。

綺麗・・・

いろんな場所で、綺麗な夕焼けをみたな・・・って、思い出す。

今もいろんな場所でそれぞれの日常が繰り広げられている。

私は今、こゆきと一緒にここから見てる・・・。

んー、パリは後ろの方か・・・。
海を越えて、中国とかもまたいで、そのずっと向こうに、
友達も暮らす街があって。。なんだか不思議。

「不思議だねー。」ってこゆきと話して、部屋に戻る。


  1. 2010/11/10(水) 09:02:12|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

和栗のプレート



もう秋もおしまいですが、。
いただいた栗で、渋皮煮を♪

授乳の為に禁酒中なので、ラム酒を気持ち多めに大人の味に仕上げました。
ぼってりした厚みのあるカフェプレートに、贅沢な一粒。

秋〜冬・・・この季節、ワインが飲みたい今日この頃。。


  1. 2010/11/08(月) 16:27:02|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々の白パン



大好きな白パン。
簡単な白パンを、久しぶりに焼きました。
しかも朝7時からせっせと・・・自分の朝ご飯の為に☆

まだこゆきが眠っている朝の時間はいろいろはかどる勝負の時間。
こゆきが極上の眠りからさめるまでに、洗濯やら掃除やらすませて、
できればのんびり大好きな朝食時間を過ごしたいところ。
だけれど・・・そこでちょうどお呼びがかかることが多い、、。

それでもこゆき片手に大好きな朝食は続行☆☆
二人で仲良く朝ご飯☆
  1. 2010/11/05(金) 12:23:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0