no_29

Paris + Brussels + Amsterdam + Berlin + Frankfurt + etc. 蚤の市、古道具店から連れ帰るものたちと、その旅の時間。



最近、地元で気に入ったワイン屋さんが出来て嬉しい。
飲んでみたいものが多くて、家にワインが充実♪

1歳になったこゆきは、ボトルのあたまに何かをはめるのが気に入っていて、
ボトルが輪投げ状態で放置されていた。

寝静まった夜に、遊ばれたボトルが並んでてなんだかかわいい。
  1. 2011/10/29(土) 11:26:41|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

krapfen-baum





先週、krapfen-baumさんへ。

店内はすっかり冬模様で、あったかい感じに衣替えされていました。
小スペースの店内なのに、何周でもしてしまうこの感じ、やっぱり好きだな・・と再確認して、満足。

no-29
の商品を少し置いていただいているのだけど、冬模様の中にしっかり、
それぞれがぴったりな居場所に居させてもらっているようで、有り難いなってしみじみ。
私はディスプレイとか苦手なので、店主かずみさんの仕事ぶりに感服。
蚤の市の時も、いつも助けてもらってます。
いつかこんなあったかいお店を持てたらな・・・。と、夢は絶やさず。

  1. 2011/10/24(月) 00:05:30|
  2. もの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手紙



デンマークに行っている友人から、はがきが届きました。
デンマークのポストにコトンと入れられて、うちのポストにコトンと入る。
郵便局はどこの国にもあって、ちゃんと任務を引き継いでくれて・・ありがたい。

かわいいはがきで、少し遠いデンマークの、友人が過ごしている空気が
少しくっついてきたような気がして、とっても嬉しかった。
少し遠いところで、心地よく頑張っている友人の時間と、こゆきとの散歩中に寄った
駄菓子屋さんのたまごボーロが仲良くならんで、なんだかほっこりした。
駄菓子屋のおばあちゃん、もう60年もそこで駄菓子屋やってるんだって。
「たまごボーロとエアメール」
全く別のものの気がするけど、なんだか仲良くならんでいた。

頑張ってね。
でも、頑張ったら、十分味わったら、早く帰って来てね。
  1. 2011/10/09(日) 01:05:21|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いい形



ふらっと寄ったパン屋さんで、美味しい形をしているバゲットに出会った。
遅めの開店時間10:30にちょうど入ったので、メリメリと焼ける音が聞こえて
きそうに、ほんのりあったかいバゲットをかばんにつめて、電車で帰宅。
お昼はこのバゲットのために、秋色の「さつまいもと葱のポタージュ」をこしらえて・・。

大好きな秋〜冬の季節到来。
気持ちいい時間をたくさん過ごさなくては!と気合い入りました。
  1. 2011/10/04(火) 15:07:28|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0